
  • --/--/--(--) --:--:--


S 「玉置神社籠神社二等辺」 S

  • 2009/10/02(金) 22:43:59

お久しぶりの第3ブログ…(笑)
魔方陣をデータバンクに閉じ込めます。

玉置神社&籠神社と二等辺を作り、その頂角になるポイントです。
ムラサキのライン上にあれば頂角になります。
玉置籠頂角ライン俯瞰.jpg

「錦之宮」
北側160mにラインが走ってます。
玉置籠頂角ライン錦之宮拡大.jpg
錦之宮から
→籠神社   136.367752km 方位角298°09′13.48″
→玉置神社 136.142198km 方位角208°01′44.68″
誤差0.1657…%の二等辺です。
さらに「籠・錦之宮・玉置」の角度は「90°07′28.80″」
10進法で90.125…度 ほぼ直角です。
二等辺は二等辺でも“直角”二等辺三角形なのが珍しいと思います。
二つの神社は錦之宮ってより、その前段階の「大本」にとても関係深いです。
(「国常立尊」は玉置神社の祭神 籠神社の奥宮と言われるのが「冠島・沓島」)
錦玉置籠直角二等辺.jpg


もうひとつは「鹿島神宮」です。南側約870mにライン。
玉置籠頂角ライン鹿島拡大.jpg
鹿島神宮から
→玉置神社 493.546658km
→籠神社  493.203732km 誤差0.0695…% 
ひとつ面白い発見がありました。
武蔵一ノ宮「氷川大社」がこんな位置に
鹿島玉置籠氷川二等辺.jpg

氷川大社の大きな楼門の内側をラインが通っているので、
籠鹿島ライン氷川拡大.jpg
「籠神社→氷川大社→鹿島神宮」は一直線と考えて良いと思います。
氷川の語源は出雲の斐の川らしいですが、
物部系(海部?)や中臣系の神社と繋がるのか?
ただ鹿島神宮が中臣系って単純に考えていいのか、それも微妙ですよね。
伊勢地方出身だったら伊勢神宮はその人物のものなのか?って話ですから。
今までの魔方陣的には、物部かそれに近い系列に見えてきます。

頂角ムラサキラインの西側はよくわかりませんでした。
鹿島玉置宇佐二等辺連結?.jpg
宇佐神宮がこの位置にありました。ただ誤差は0.8%ぐらいで小さいですが、
ラインから約7km離れています。意図的か判断しかねます。

まぁ第3ブログは魔方陣データバンクなんでこんな感じで終わります。

  • テーマ:

  • -
  • ジャンル:

