
  • --/--/--(--) --:--:--


M(日光×江戸)南北ラインM

  • 2009/03/28(土) 18:15:35

「日光と江戸は南北に並んでいて、日光が江戸の町を護ってる」

良く聞く話ですが、ヒネクレ者なのでちょっと疑問が浮かんできました。
「江戸城→日光」の方位角は約353度
「日光→江戸城」は約173度で、
正確な南北から7度くらいズレています。
日光江戸城南北ライン.jpg
2本のラインは14kmくらい離れていて、日光の真南にあるのは
「練馬区」「杉並区」「世田谷区」です。
この辺りは江戸時代でも都市部じゃなかったと思います。
魔方陣業界?の人々は、かなり正確な位置感覚を持ってるようなので、
7度のズレを「南北」とは見なさないと思います。
(もっとも他にもたくさんの魔方陣とつながる日光・江戸城なので、
南北ラインだけ、こだわれないのも当然だと思います)
しかし「正確な南北ライン」にも何か意味があるのでは??
と思い調べてみました。

「江戸城天守閣→日光東照宮」の正確な方位角は「353°18′58.85″」
真北から西側に「6°41′1.15″」(6.6837度)傾いています。
そこで東側に「6°41′1.15″」傾いたラインを引いてみると、
江戸城真北ライン日光6°41′1.15″.jpg

ライン付近にオモシロそうな場所が2つほどありました。
まず「唐松神社」(奥宮)です。
TWIST&EQUALビフォーアフターでは常連の神社です。
江戸城真北ライン日光6°41′1.15″唐松拡大俯瞰.jpg
ラインから2.5kmくらい離れています。
方位角は「6°21′24.14″」(6.3567度)
さっきの「6°41′1.15″」との誤差は「5.1433…%」です。
パーセントで考えると意外と大きい誤差ですが、
2つの角度の単純な「差」は「0.3270度」
1度の1/3くらいの角度です。
そのうえ「江戸城」と「唐松神社」は440kmぐらい離れています。
そう考えるとかなり小さい誤差のようにも思えます。
(なんとなくズルイ言い分でしょうか、笑)

唐松神社は物部氏に繋がる神社ですが、
これまでも「日光や江戸という都市のバックに「物部氏」がいるんじゃないか?」
と推察していたので、
EQUAL「AU by mononobe」
EQUAL「USA神宮」と「もうひとつの太陽」
今回の結果もそれを補強するモノなのかもしれません。

「江戸真北ライン」は「日光」×「唐松神社≒物部氏」のバランスを取っている?
(江戸の町は2つに護られている??)



次のポイントは「那須茶臼岳」です。
こっちは全く個人的「妄想」なので説得力無いですが、
以前こんなのを書きました。
「EQUAL一富士 二鷹 三なすび」
縁起の良い初夢とされる「一富士・二鷹・三茄子」の裏に隠された意味は、
「富士火山帯・鳥海火山帯・那須火山帯」なんじゃないか?って妄想です。
徳川の聖地≒「日光」と、家康に由来する「ナス=那須?」
こっちもうまい具合に釣り合ってる様に思ったんですが…
江戸城真北ライン那須茶臼岳.jpg

今度は逆に日光からの南北ラインです。
(こっちはイマイチ自信無いんですが)
「日光東照宮→江戸城天守閣」の方位角は、
「173°13′27.16″」(173.2242度)
真南から東側に「6°46′32.84″」(6.7758度)傾いています。
そこで西側に同じ分だけ傾いたライン
方位角「186°46′32.84″」のラインを引いてみました。
日光南北ライン.jpg
ラインの近くには3つくらいの寺社が。
北から「喜多院」「多摩小野神社」「寒川神社」です。
「喜多院」は徳川家と縁のありすぎる寺ですが、
さっきに比べればラインが短いのに、
ちょっと離れすぎてるかもしれません(ラインから約1.2km)
次の「多摩小野神社」「寒川神社」は「一ノ宮」という共通点があります。
現在の武蔵一ノ宮は「氷川大社」ですが、
それ以前(室町時代以前?)は小野神社だったとされています。
寒川の方は「相模一ノ宮」です。
日光南北ライン(方位角180度)から、
喜多院は「6°2′27.41″」
多摩小野神社は「6°34′3.47″」
寒川神社は「7°16′44.61″」西側に傾いています。
そこで日光南北ラインを軸にして、この3本のラインと同じ角度だけ
“東側に”傾いたライン(対称になるライン)を引いてみると、
小野寒川喜多院対称ライン.jpg
小野神社はともかく、寒川神社と喜多院は江戸城を通っていないので、
ちょっとビミョウな感じですが、強引にまとまれば、

「日光真南ライン」は、
「江戸城」と「武蔵一ノ宮」(+相模一ノ宮と喜多院)のバランスを取っている?


のかもしれません。

  • テーマ:

  • -
  • ジャンル:

